プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 水泳大会を行いました。 | メイン | 愛校作業を行いました。 »

2017年8月 2日 (水)

脱穀を行いました

  8月1日は村内では出校日です。小中学生にとっては, 夏休み真っ只中ですが, 久しぶりに学級の子どもたちや, 先生と顔を合わせました。

 同時に, 屋鈍集落の老人会の方々や, 久しぶりに地域に遊びに来た子どもたちとの協力を得て, 脱穀を行いました。脱穀機を用いて, 稲こきをし, 唐箕を用いて, 風を起こし, 籾殻・玄米を選別します。小学校の教科書に載っているこれらの機械を初めて使う子どもたちもいて, 先人の知恵に感心させられました。脱穀後の玄米は, 精米し, もち米になります。

日差しがさんさんと照りつける中の作業でしたが, 手早く作業をしてくださった地域の方々に感謝です。

Imgp1427

Imgp1466

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34075130

脱穀を行いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿