プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« みんな遊び | メイン | 水泳学習inタエン浜! »

2021年4月29日 (木)

入学式そして・・田植え!

令和3年度阿室小中学校は小学生16名,中学生4名,合計20名でのスタートです!

Dsc_0845

小学1年生1名と、

Dsc_0723

中学1年生1名の新入生です。

Dsc_0796

教育長先生から記念品を贈呈していただきました。

Dsc_0856

コロナ禍と言うことも有り、地域の方々をお招きできない状況での入学式も,今回で2回目。

早く,集落のおじい、おばあ,そして地域の皆さんに来ていただけるようになるといいです。

さて,入学式を終えて5日目・・・。

阿室校4月恒例の田植えをしました。

Dsc_0001

Dsc_0018

3年前の初めての田植えでは,泥の中でこけてしまい,さんざんな目に遭った

S先生も・・・・見て下さい!この慣れた手つき!

Dsc_0086

今年度から2年間,鹿児島県教育委員会指定の「環境教育」協力校となっている阿室校。

今回の田植えでは,生き物に詳しい「フイールドワーク」代表の西さんを講師にお招きして,

田んぼに住む生き物の生態観察も同時に行いました。

Img_1216

田んぼの中からオタマジャクシや珍しい奄美特有のゲンゴロウなど,

捕獲して説明していただきました。

カエルの種類も,知らないものがいろいろあり,とても勉強になりました。

Dsc_0101

やっちゃが木の下で。

今年もおいしいお餅を食べられるように,「根かき」「虫つぶし」などなど

稲作活動を協力して頑張ろう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/34229870

入学式そして・・田植え!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿