プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 米づくり作業,開始! | メイン | 『交通安全教室』で学びました。 »

2011年6月 6日 (月)

『ハブに気をつけてね!』ハブ研修を実施しました。

 4月26日 ハブを行いました。

 沖縄,奄美群島には,ハブが生息していることは御存知かと思います。そこで,子どもたちや先生方がハブに遭遇したとき,または遭遇しないように対処する方法を学ぶのが,この『ハブ研修』の目的です。

 002この日は,宇検村役場から“ハブ名人”の重山さんに来ていただき(もちろん二匹のハブと一緒に),実物を使っての訓練となりました。 一匹は,生まれて一週間経たない体長20cm位の赤ちゃんハブでしたが,毒の強さは同じと教わり,こんなのが落ち葉の下にいたら・・・と思うと,ぞっとしました。もう一匹は,体長1m70cmはあろうかと思うくらいの大物でした。校庭の芝生に放され,音もなく進んでいく姿を見たら,思わず後ずさりしている自分がいました。迫力満点でした。

010_2 ハブの習性について学んだ後は,職員による『ハブ捕獲訓練』です。奄美では,捕獲すると1匹4000円で買い上げる制度がありますが,できれば遭遇したくないものです。しかし,学校に出た場合を考え,児童生徒を守るために勇気を出して“ハブ捕獲棒”を手に,ハブに挑んだのは,今年転入した職員でした。 006

 子どもたちは興味津々で押さえられたハブを触って『冷たいね。』『ざらざらしている。』と感想を言い合っていました。

参加されていた近くの方々もよい経験になったことで013_2しょう。

                                             flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/26591340

『ハブに気をつけてね!』ハブ研修を実施しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿