プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『大島郡歯科医師会長賞をいただきました。』 | メイン | 『7月14日と言えば・・・』 »

2011年7月13日 (水)

『通知表』への思い

 今日は朝から快晴sun,日差しが強く痛いくらいです。気温もぐんぐん上昇中upwobbly。やはり夏休みがすぐ近くまで来ているのですね。

 さて,夏休みと言えば,“終業式”そして“通知表”

001  【1年生にとっては,初めての通知表ですね】

 今,先生方が一人一人の顔を思い浮かべて,学期中にあったいろいろなことを思い出しうなずきながら,通知表を1枚1枚丁寧に仕上げています。子どもたちのがんばりと成長したことを認める通知表。・・・もちろん,課題もあるでしょう。子どもたちは,どんな思いでこれを受け取るのでしょうか。先生たちの“思い”がうまく伝わりますように。そして,子どもたちがますますやる気を出しますように。みんな,楽しみにしていてね。

 004_2思いと言えば・・・,先日,七夕飾りを作りました。

 各家庭で書いてきた“短冊”(自分の思い・願い)を各発表してから,自分で丁寧に笹に取り付けました。

一部を紹介すると,

・家族がいつまでも元気でいて欲しい。

・何でもできるようになりたい。(3女)

・何でも自分で挑戦できる人になりたい。(1男)

・1学期のテストの手数が低かった教科を頑張る。(中)

・ラジコンで遊べるように。

・原発事故が収まり,放射線が世界中から消え,世の中に平和が戻りますように。(5女)

ちなみに,管理人の願いは,

・子どもちがみな安全で楽しく,学校生活が送れますように。

・体重をあと5kg落せますように。

互いに努力し,それぞれの願いが叶うといいですね。いつでも君たちを応援しています。

     flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/26772412

『通知表』への思いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿