プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『キャサリン先生,ようこそ阿室校へ!』 | メイン | 『全校朝会の話』は »

2011年7月 4日 (月)

『うとぅぬしゃぎむん』 村松 健さんのコンサート

 学校とは,直接関係は無いのですが・・・,昨日阿室で「松 さん」のコンサートがありました。村松 健さんを御存知ですか?実は,私(管理者)も知らなかった・・・weep,(村松さんごめんなさい。) インターネットで調べると,いろいろな情報が出てきました。東京出身で,奄美大島に興味を持ち,年間の1ヶ月くらい島に滞在するようになり,生活の中や体から絞り出すような本来の島唄に魅せられて今は奄美大島に移住。今まで手がけたCMソング・・・(音楽ばかりのBGM中心)は,数知れず。きっとあなたもテレビ等で自然に耳にしているはずです。彼の音楽は決して出しゃばらず,心地のよい空間・時間を創り出してくれます。

 昨日の阿室でのコンサート

 第1部は,『あしゃげ』でありました。神に捧げる形で。

 『あしゃげ』は,ノロ神様を祭る神聖な場所です。

 第2部は,阿室から屋鈍に行く途中ある“隠れ浜”「サイギョ浜」でありました。隠れ浜だけあって,地元の方々もなかなか近づかない場所(十数年ぶりに来た・・・と言う方もいらっしゃいました。集落のすぐ近くにあるのに。)

Dvc00011_2  波打ち際のビーチで,多くの観客を前に独特の間合いで紡ぎ出される村松健の世界。潮騒がベースとなり,とても心地よい空間を創り出していました。観客も気ままに,座ったり,立ったり,寝転がったり,波と戯れたり,泳いだりと自由で不思議な空間でした。音楽は,聞く側が自由に感じ取るのなのですね。何だか,村松ワールド(マジック?)にどっぷりはまった感がしました。遠方からも“村松ワールド”に魅せられた方々が多く来られており,村松さんの癒しを体全体で受けていました。私にとっても癒された有意義な時間でした。音楽って,やはり素晴らしいですね。

 flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/26728418

『うとぅぬしゃぎむん』 村松 健さんのコンサートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿