プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『ごちそうさまでした』 調理実習 | メイン | 『うとぅぬしゃぎむん』 村松 健さんのコンサート »

2011年7月 1日 (金)

『キャサリン先生,ようこそ阿室校へ!』

 晴れsun時々曇りcloud。やはり湿度が高いです。

今日は7月1日 “国民安全の日”だそうです。

1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。

暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれたようです。皆さん,御安全に。

 そして子どもの安全を見守る意味も兼ねて,今朝は,PTAの朝のあいさつ運動の日。午前7時30分に,PTA会員(保護者と教職員)が校門の前に立ち,子どもたちと朝のあいさつを交わします。

  002

 子どもたちは,何だか恥ずかしそうに,でも元気よくあいさつをして,ずらりと並んだ大人の前を通り過ぎていきます。今日も楽しく頑張るぞ。・・・大好きな水泳学習もあるし。

 

 スコットランドから鹿児島の大口高校に来ているALTの“キャサリン先生”が,阿室校に遊びにきてくれました。

003  005  

008  011

 国際理解教育の一環として,簡単な自己紹介と地図や写真を使ったスコットランドの紹介のあと,みんなでスコットランドの文化にふれる活動・・・「“スコティッシュカントリーダンス”に挑戦しよう」を行いました。まず,一つ一つ丁寧に動きを教えていただいたあと,3人のグループが向き合って1組となってダンスを行います。はじめはそのスピ-ドの速さに戸惑っていた子どもたちもすぐに慣れ,笑顔でスコットランドの雰囲気を楽しんでいました。中でも一番楽しんでいたのは,先生方かもしれません。キャサリン先生,ありがとうございました。また,阿室校に遊びに来てくださいね。smile

013  3~4校時は,水泳学習。3年生以上は,屋鈍海岸で主に遠泳の練習をしました。みな頑張っていたため,終わったときには“腹減った!”の声が聞こえました。

 7月8日の本番で成果が出せるといいですね。 

 flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/26713836

『キャサリン先生,ようこそ阿室校へ!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿