プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『今月の親子読書会は?』 | メイン | 『確かな学びのために・・・研究授業への取組 』 »

2011年9月12日 (月)

『愛校作業・・・ありがとうございました!』

 昨日の11日,校区あげての愛校作業で学校を隅から隅まできれいにしていただきました。

 当日は,8時から開始だったのですが,15分前には多くの地域の皆さんが集まってくださいました。

 戸数は,16戸なのですが,ざっと数えても50~60名の方に集まっていただき,校区にこんなに多くの人がいたかと思うくらいでした。

 そしてそれぞれの得意な作業に取り組んでいただきました。詳しい分担をしなくても,草刈りをされる方,枝の剪定をされる方,草取りをされる方,ガラス窓を専門用具を使ってされる方等々,自主的に作業され,とても頼もしい限りでした。

 地域のお年寄りの方々のパワーもすごく,若い者に負けじと慣れたつきで手際よく草などを刈っておられました。

001 002

004  006

010  013

019  024

 予定は,約2時間組んでいたのですが,皆さんのパワー全開の働きにより,学校がみるみるきれいになり,予定より早く終わることができました。おかげさまで,どこを見てもきれいに整えられ,気持ちの良い環境になりました。ガラスは,ぴっかぴっか過ぎて,窓ガラスがあることに気づかないくらいです。

 校長先生のお礼の言葉に,『休日の貴重な時間を,学校の子どもたちのために使っていただき,ありがとうございました。このお礼は,運動会当日の“子どもたちの姿”でお返しします。』とあり,運動会までの残された日々を大事に使い,楽しく充実した運動会にしていきたいと思うことでした。

 阿室ッ子のみなさん,暑いけど楽しい運動会目指して頑張ろうね。地域の皆さんが楽しみに待っていらっしゃいますよ。

     flagflag管理人flagflag

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27073247

『愛校作業・・・ありがとうございました!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿