プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『愛校作業・・・ありがとうございました!』 | メイン | 『運動会練習が佳境に入ってきました』 »

2011年9月13日 (火)

『確かな学びのために・・・研究授業への取組 』

“学校は,学力を身につけさせるところ”

 このことについては,いつも校内で互いに確認しているところですが,昨日,運動会を前にして校内研究授業pencilが行われました。

 生徒1人の学級での,中学3年数学の授業でしたが,多様な考えを持たせるために工夫することが本授業の課題でした。

            001

003  004

 授業途中,生徒の考えがなかなか広がらないとみると,“西川くん”が登場しました。西川くんは“架空の生徒”であり,西川くんの考えを元に生徒の思考を広げることがその目的でした。

 生徒と教師の一対一の授業だからこそ為せる技かも知れません。授業終了後の授業研究でも,“彼だったら,こんな展開でも良かったのではないか”など小学部からもいろいろな意見が出され,互いの今後の授業の糧となりました。生徒一人一人の良さを熟知している小さな学校ならではの研修ができました。

 『学び続ける者だけが,教える資格がある。』を合い言葉に,皆で授業力・指導力を高め,子どもたちの学力の一層の向上に努めていく学校でありたいと思います。

    flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27077405

『確かな学びのために・・・研究授業への取組 』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿