プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『静かな学校で・・・』 | メイン | 『体育授業・・・障害走』 »

2011年10月 6日 (木)

『久々にいい天気です!』

 修学旅行隊は,長崎こそ小雨rainだったようですが,心配をよそにあとは好天sunに恵まれたみたいです。今日は,グリーンドで思いっきり友達と楽しく過ごしていることでしょう。

 宿泊学習隊も順調に進んでいるようで,今日の午後には帰校します。

 それぞれ,体験を通して何かをつかんだはずですから,今後の学校生活に生かしてくれることでしょう。

 

 さて,学校では・・・

 3,4年生が,図工で造形活動に取り組んでいました。それぞれが思いを巡らせて,黙々と・・・。

 004_2  003

さて,どんな作品ができあがることでしょう。できあがったらみんなに見せてくださいね。

 5,6年生は,地層の学習に露頭(崖等で地層がむき出しになっているところ)を観察に出かけました。

    002     001

     【山側からみた阿室校】       【一度崩れたような・・・】

 このあたりの地層は,全域を通じて中生代の湯湾層であり,島では最も古い地層だと聞いています。岩盤が多く,あまりきれいな地層は見られないのが現状です。

 今後,地層の成り立ちを学習していきます。観察で気づいたことを学習の基にして欲しいと思います。

                                           flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27208439

『久々にいい天気です!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿