プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『久々にいい天気です!』 | メイン | 『秋空の下・・・村民体育大会』 »

2011年10月 7日 (金)

『体育授業・・・障害走』

  昨日,中学校の宿泊学習隊と修学旅行隊が,抱えきれないくらいのお土産話とともに無事帰ってきました。普段は少人数校ですので,集団の中に入った時が心配だったのですが,ともに『楽しかった!』と笑顔で応えてくれました。この経験を今からの学校生活に生かしていって欲しいと思います。

       001

 さて,学校では,運動会が終わってから体育の時数の関係で体育の授業をあまり見なかった(雨rainの関係もありますが)のですが,今日はsunの下,校庭で子どもたちが“障害走”にチャレンジしていました。

001_2002_2

まず,

 ① 好きなように跳ばせてみる。

 ② うまく跳べる方法を考えさせる。

 ③ 教師がポイントを説明し,練習させる。

 ④ 試走させる。

 ⑤ リズムよく跳べる子どもをお手本に学習する。

 ⑥ 自分でよく跳べるイメージを持ち,練習する。

 さすが子どもです。見る見る内に上達していきます。

 もうすぐ村の陸上記録会もありますね。

 

 お互いに教え合って,かっこよく跳べるようになろう!

                                       flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27232407

『体育授業・・・障害走』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿