プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『バランスのよい食生活を!』 | メイン | 『中学校 理科・・・実験から分かること』 »

2011年11月16日 (水)

『来年度の1年生は・・・』

 例年,この季節になると,次年度の新入学生に対する健康診断,つまり“就学時健康診断”が実施されます。

 その一環として,学校で“簡易知能検査”を実施しました。

 知能検査と言っても本当に簡単なもので,“どっちが大きい?”とかどっちが長い?”等というものです。でも,子どもたちにとっては初めてのことで,緊張してなかなか答えられない子どももいます。

 

 今日は,来年度,阿室校にたった一人の入学予定児童“K.Y君”が,保育所の先生に連れられて来ました。

             002_2  

 初めは,緊張した様子でしたが,テストを進める内に段々慣れてきたのか,すらすらすらと答え,笑顔が見えるようになりました。

 来年四月から,一緒に勉強するのが楽しみですね。

 もっと1年生のお友達が増えるといいのだけれど・・・happy01

                                 flagflag 管理人  flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27456681

『来年度の1年生は・・・』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿