プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『盛り沢山の避難訓練・・・良くできました!』 | メイン | 『山に餌がないのでしょうか?』・・・毎晩イノシシが出没しています! »

2011年12月 2日 (金)

『よく頑張りました!・・・校内持久走大会』 応援,ありがとうございました!

 昨夜からの強い雨に,開催が心配された『校内持久走大会』でしたが,暑いくらいの気候のもとでの大会となりました。

 子どもたちは,このプログでもお伝えして来たとおり,自分の記録更新をめざして毎日練習に取り組んできました。 

 開会式で,① 自分に負けないこと:最後まであきらめない強い心

        ②  自分の新記録を更新する

 を,目標に頑張るように話がありました。

 本校では学年によって走る距離が決まっているわけではなく,子どもたちがここまでなら頑張れるという目標を自分で設定し,それに応じて距離を決めました。・・・もちろん,担任の先生のアドバイスは欠かせませんが。

 結局,800mに7人,1,600mに5人,3,000mに7人,そして5,000mに2人とそれぞれ挑戦しました。

 001  002  003

 004  005  008

 010  011  012

 沿道には,いつものように地域の方々(保育園生も)が並び,チヂンを叩いたり,声をかけてくれたり,拍手をしてくれたり・・・,温かい応援をたくさんいただきました。

   子どもたちは大変嬉しくて元気が出たのか,完走できたのはもちろんのこと,全ての子どもが練習時よりタイムを大幅に伸ばしていました。

 子どもたちの持つ力は,本当にすごいと思います。

今日帰ったら,お家の方にうんと褒めてもらってください。

 それにしても,崎原地区は,温かい校区です。ありがたい限りです。

                        flagflag一緒に走って自分も応援を受けたかった管理人flagflag 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27540983

『よく頑張りました!・・・校内持久走大会』 応援,ありがとうございました!を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ、いつもお世話になってます名城です校内持久走大会でしたか、稔貴のバテ気味の顔もバッチリ撮れてますね、(^v^)保育園生のこゆきも写していただいて有難うございます。

遠くからの応援,ありがとうございます。
子どもたちは,みんな自分の新記録を出すことができました。本人の努力ももちろんですが,地域の方々の温かい応援も力の源になったことでしょう。
 それにしても,子どもたちの頑張る姿を見るといつも感動しますね。心がじぃーーんとします。こうやって一つ一つの行事に精一杯取り組み,それを乗り越えることで成長していくのですね。
 今後も見守ってください。eye
 また,子どもたちに“元気をもらった”管理人でした。happy01

コメントを投稿