プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『校内書き初め大会を楽しみました!』 | メイン | 『ぽかぽか陽気・・・今日もいい天気!』  »

2012年1月17日 (火)

『基礎基本定着度調査 1日目』

 今日は,朝からいい天気! 室内まで太陽の光が明るく差し込みます。

     007  009

 気温もぐんぐん上がり,重ね着していた服を1枚,また1枚と脱いでいきます。

 奄美地方は,今年は日照時間が短く,太陽sunを見るのも本当に久しぶりです。

 天気がいいと気分もウキウキです。happy01up

 

 

 そんな中,“基礎基本定着度調査”が行われました。

 基礎基本定着度調査・・・この名前を聞いたことがありますか。

 これは,平成15年度から全県的に実施されている調査で,各教科の定着度を客観的な問題で経年的にはかり,その結果を分析し,指導に役立てたり,結果や今後の取組について保護者に説明したりする目的で行われるものです。

 対象は,小学5年生と中学1,2年生です。

 今日は,その第1日目で,国語と理科が行われました。

  001  003  002  

子どもたちは,いつものペースで,淡々と問題を解いていました。

 早く終わった子どもには,『見直しを何回でもしなさい。』と声かけをするのですが,一応終わった安心感からか,集中力が途切れがちです。

 大人だったら1点でも・・・と考えるのですが,子どもたちはそんな欲がないようです。これが入試なら1点にこだわらざるを得ないのですが・・・。

 でも,しっかり取り組んでね。あと1日あるんだよ!

                             flagflag 管理人 flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27792564

『基礎基本定着度調査 1日目』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿