プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『基礎基本定着度調査 1日目』 | メイン | 『学校栄養士に,給食指導に来ていただきました。』 »

2012年1月18日 (水)

『ぽかぽか陽気・・・今日もいい天気!』 

 子どもたちが校庭を駆け回り,短い時間にうっすら汗をかいています。smile

 日差しsunが差し込む室内の寒暖計にふと目をやると,何と“25℃”を少し上回っています。子どもたちが汗をかくはずです。少々寒がりな管理人も,部屋の窓を全開にして上着を脱ぎ,ベストを脱いで,ワイシャツ1枚で仕事をすることでした。

 いくら南国奄美とは言え,1月のはじめですよね・・・。寒暖の差が大きく,体調を崩しがちです。みんな気をつけようね。

         001  007

 さて,昨日紹介した“基礎基本定着度調査”の2日目

 子どもたちは,今日も真剣な表情で取り組んでいます。小学生は算数と社会,中学生はそれに英語までがんばりました。

 試験が終わってほっとしているかもしれませんが,これからが大事なのです。

 自分は,どの問題ができていなかったかしっかり調べ,できるようになるまで復習したり,先生方に聞いたりして,その問題を自分のものにしましょう。

 先ずは,先生方の解説をよく聞いてください。

 

  学校の入り口に“阿室小中学校”の看板があるのですが,長年風雨にさらされ痛んでいたのですが,教育委員会に新しい看板を設置していただきました。

                 002

 とても大きくて見やすく,これでもう迷うことはないでしょう。

 この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 みなさん,この看板を目印にして阿室校においでください。

                                        flagflag 管理人  flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27798066

『ぽかぽか陽気・・・今日もいい天気!』 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿