プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『英語活動を行いました』 | メイン | 『種蒔き(稲作活動)を行いました。』 »

2012年2月28日 (火)

『年度末の学校評議員会』

 今日の朝,学校にバスbusが横付けされました。

 中学1,2年生が,“能”の体験・鑑賞に名瀬まで行くのです。“能”は,日本の古典芸能の一つで,なかなかその生の舞台の鑑賞の機会は無いと思います。良い体験活動になるといいですね。

 

 さて,学校は,学校を外部から客観的に見て評価していただき,学校づくりに生かす目的で,“学校評議員”をお願いしています。

 本校では,各集落の区長さん方に学校評議員をお願いし,年3回参観していただいたり,学校の現状について説明したりしています。

 今日は,平成23年度の最後の学校評議員会を行いました。

 まず,子どもたちの学習の様子を参観していただきました。

  005 006 002

 評議員の方々は,各教室に入り,じっくりと時間を掛けて参観されていました。

 次に,学校の教育活動について,保護者・児童生徒・教職員のアンケート結果等を元に説明し,いろいろなご意見をいただきました。

 最後に給食の試食をお願いし,学校の教育活動に対する全般的な評価をいただきました。

 

 学校は,今まとめの時期ですので,今日いただいた評価を元に来年の教育活動の充実につないでいきたいと思います。 ありがとうございました。     

                                   flagflag 管理人 flagflag   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/28007513

『年度末の学校評議員会』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿