プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『児童生徒会のオリエンテーションを行いました!』 | メイン | 『表現力の向上を目指して・・・クロッキー指導』 »

2012年4月17日 (火)

『学力・学習状況調査・・・頑張って!』

 校舎の入り口に置いてある鉢の花が咲き,甘い香りを漂わせています。

                 002

 この花は,“アマリリス” 実にいい香りです。毎年,この時期にその香りを楽しませてくれます。

 そんな中,小学校6年生と中学校3年が,全国学力・学習状況調査に挑みました。

 昨年は東北大震災のため,その実施が見送られたのですが,今年は,小学校に“理科”が追加されました。

         002_2  001  

 子どもたちの表情は,“真剣”そのもの。しっかり向かい合って欲しいものです。

 新しく追加された“理科”の問題をちょっと見ましたが,なかなかでした。

 単なる知識ではなく,自分の知識を使って理論的に考え,答えを導く問題が多く設定されていました。よーーく問題を読み込まないと,答えにたどり着けそうにありません。

 子どもたちは,大丈夫かな?と,今更心配することでした。

 大丈夫だよね,阿室っ子だもの

                          pencilpencil 少しだけ心配な 管理人sweat01 penpen 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/28927477

『学力・学習状況調査・・・頑張って!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿