プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『表現力の向上を目指して・・・クロッキー指導』 | メイン | 『要注意!!!』 »

2012年4月19日 (木)

『交通安全教室を行いました。ゼンちゃんも来てくれたよ!』

 残念ながら,あいにくの空rain模様・・・。

 インターネットとにらめっこしつつ,体育館での実施にしました。

 二人のお巡りさん方の手で,瞬く間に体育館の中に “交通安全教室のコース” が出来上がっていきます。

 あれっ・・・,テレビのカメラも来ています。

 つい,“大丈夫だろうか。子どもたちは,緊張しないかなぁとか,張り切りすぎないだろうか”と心配してしまった管理人でした。

              001

 そんな心配をよそに,いつもどおりの雰囲気の中,交通安全教室が始まりました。

 腹話術の“ゼンちゃんも登場し,子どもたちと3つの約束をしました。

        004  008

 ① 道路に飛び出さない。

 ② 道路で遊ばない。

 ③ 車に乗るときは,シートベルトをする。

お家の方とも話しあって,必ず守りましょうね。

 その後は,“歩行者” 組 と “自転車” 組に分かれて,実施指導をしていただきました。

 歩行者組は,横断歩道の渡り方です。

 011_2  013  014

 横断歩道で必ず止まり,手をしっかり挙げて,右,左,右を確認後,手を挙げたまま道路を横断します。道路の中央までは右,中央から後は左側を確認市ながら。分かってはいるけれど,実際にやってみるとなかなか難しいらしく,キョロキョロと首を回している子どももいました。

 自転車組は,設定されたコースを,スピードと合図を考えて走ります。

          009  安全点検の仕方について

         015      020  

         017        022 

 スラローム,決められた時間以上でゆっくり走るゾーン,マット上,ラダー上など,盛り沢山でした。その中で子どもたちは,スピードではなく,その場に合ったスピードのコントロールの仕方を学んでいました。

 みんな命は,一つしかありません。

 自分の命はもちろん,相手の命を傷つけることがないように,交通ルールをしっかり守って安全に過ごしましょう。

 瀬戸内警察署宇検駐在所の皆さん,今日はお忙しい中本当にありがとうございました。

      ・・・放送は,いつあるのかな,今日の夕方かな・・・  pencilpencil 管理人 penpen

  ちなみに“MBCテレビ”でした。夕方のニュースかな・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/28945835

『交通安全教室を行いました。ゼンちゃんも来てくれたよ!』を参照しているブログ:

コメント

夕方のニュース,母が大騒ぎで教えてくれたのですが,惜しくも見逃してしましました。
今年度の阿室っ子の活躍も楽しみにしています!

こんばんは  本日のニュース映像 MBCニューズナウで検索するとネットで見ることが出来ましたよ。

ぜんちゃんさま>
ニュース映像みれました。教えていただいてありがとうございます。

 きょうこさん,ゼンちゃんさん,コメントありがとうございます。昨日の阿室校は,大変な騒ぎでした。交通安全教室にテレビ取材は来るは,新聞社は来るは,キガシラセキレイという野鳥の観察に,日本野鳥の会が来るは・・・。
 そんな中でも,子どもたちは,いつもの通りでした。すごい!
 キガシラセキレイについては,またブログにアップしようと思っています。お楽しみに!
 ゼンちゃんさん,MBCの情報ありがとうございます。実は,管理人も見逃してしまってcoldsweats01・・・。早速,見てみます。

コメントを投稿