プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『交通安全教室を行いました。ゼンちゃんも来てくれたよ!』 | メイン | 『音読の発表会?』・・・上手にできたよ! »

2012年4月20日 (金)

『要注意!!!』

 宇検村内の学校で,今年になってもう2校で“ハブ”の出没があったようです。

 これを受けて,職員一同注意すると共に,子どもたちにも草藪に近づかない・入らないと指導したばかでした。

 そんな折り,昼休み田の周りで遊んでいた子どもたちから“ハブの抜け殻を見つけました!”と知らせが入りました。

 

004 001 002

 早速駆けつけてみると,田の畦の端っこに長い抜け殻があるではありませんか。 

 ハブかも・・・と思いながら少しずつ伸ばしてみると,何と長さが約1mあります。

 学校用務員さんに聞いてみたところ,

 ① 模様が薄い

 ② 頭が小さく,三角形ではない

  ということから,“アオダイショウ” だと同定しました。

 でも,気をつけることに超したことはありません。

 学校の日でも,休みの日でも,みんなで用心しましょう。

 見つけたらすぐ近くの大人に知らせてね。

                                   pencilpencil 管理人 penpen

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/28953649

『要注意!!!』を参照しているブログ:

コメント

奄美にアオダイショウはいません

笑さんへ

 ご指摘,ありがとうございます。
 早速調べて見ましたら,ご指摘のとおりでした。

生息地:
 北海道・本州・四国・九州・国後島・奥尻島・佐渡島・伊豆大島・新島・式根島・神津島・隠岐・対馬・壱岐・五島・薩南諸島・口之島(吐噶喇列島の一島)など
・・・ということは,あの蛇は?

誰か,脱皮した皮から分かりませんか。

コメントを投稿