プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『新聞に載ったよ!・・・キガシラセキレイ』 | メイン | 『実力テスト・・・中3と “児童生徒総会”』 »

2012年5月10日 (木)

『歯は,大丈夫かな?』

 定期健康診断の一環で, 村診療所歯科の名越先生にお越しいただき,全児童生徒の検診を行っていただきました。

  最初に,診断前の指導を受けた後,保健室前に静かに並びます。

           001

  次に,一人ずつ中に入り,検診を受けます。

『~年生の~~です。よろしくお願いします。』

元気にあいさつをした後,緊張しながら座り,口を大きく開けます。

   002 003 

  一人約1分間の検診が終わると,『ありがとうございました。』と一段と元気な声でお礼を言う子どもたち・・・,きっと終わってほっとしたのですね。

 検診が終了後,名越先生と少しお話する時間がありました。

 虫歯のあった子どもが数える程で,とてもよく歯磨きできているということでした。

 小学生の中学年くらいまでは,歯磨きの仕上げは,大人がするくらいがいいですね。

 歯は,一生ものだし,乳歯の虫歯でも,大人の歯に大きな影響を及ぼすと言いますから。

                                     pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29078135

『歯は,大丈夫かな?』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿