プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『教育事務所の学校訪問がありました。』 | メイン | 『職場体験学習・・・2日目。お世話になりました!』 »

2012年5月30日 (水)

『職場体験学習・・・1日目』

 中学校2,3年生計4名が,2日間にわたって “  職場体験学習  ” を行っています。

   目的は,『職場体験学習を通して,職業や仕事に関する具体的な知識・理解を得るとともに,自己の職業適性について検討し,主体的な進路選択能力の育成を図る。』ことです。

つまり,キャリア教育の一環として取り組んでいるのです。

 今年の受け入れ先は,子どもたちの希望を踏まえ,開運酒造,宇検市場,宇検消防分駐所,阿室保育所の4カ所にお願いしたところ,お忙しい中ですが,快く受入をしていただきました。

この場をお借りして,心よりお礼を申し上げます。

   さて,子どもたちはそれぞれの職場で,仕事を通していろいろなことを学んだことと思います。

      006  012

      010  009

  終了後,学校に姿を見せた子どもに感想を聞いたところ,「楽しかったけど,何だか疲れました。」ということでした。

 明日まで学習が継続します。積極的に仕事に取り組み,多くのことを学んで欲しいものです。

                           pencilpencil 感想が楽しみな 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29171237

『職場体験学習・・・1日目』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿