プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『自問清掃』に取り組んでいます。 | メイン | 『期末テスト,2日目です。』 »

2012年6月27日 (水)

『期末テストの第1日目です!』

 中学校で,いよいよ “ 期末テスト ” が始まりました。

 第1日目は,英語・体育・社会が予定されています。

001 002 003

 

 この日に向けて,学校は6月を “ 学力向上強調月間 ” と位置づけました。

 生徒たちは,授業に真摯に取り組んだり,自宅での学習時間を増やしたりと,それぞれの努力を重ねてきたことと思います。

 “ 努力は嘘をつかない ” と言われます。

 精一杯努力したことは,確実に身に付くものです。

中途半端な努力しかしていないとき,人は,『言い訳』をしがちです。でも言い訳をして自分を甘やかしても,絶対に自分の力にはなりません。

 努力した者だけが,成就感を味わったり,悔しいという気持ちを味わったりすることができるのです。

 みんなの努力が,テストの結果に表れるといいね。

 結果を楽しみにしています。

                                     pencilpencil 管理人 penpen

                      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29287505

『期末テストの第1日目です!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿