プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« ハンセン病問題を正しく理解する週間 | メイン | 『6月6日は,何の日?』 »

2012年6月 5日 (火)

『宿泊学習に出発!』

 今日から2泊3日の予定で,宿泊学習を行います。

                 010

  参加するのは,田検小学校5年生9名 ,名柄小学校5年生3名,そして阿室校5,6年生7名です。

 田検小は,毎年5年生が参加し,他の2校は,小規模校のため5,6年生が修学旅行と隔年で行っています。

 003

 台風3号が南から近づいてきていますが,インターネット,気象台名瀬測候所,気象情報等を総合して,室内活動に切り替えれば大きな影響は無いだろうと判断し,予定どおり行うこととしました。

 台風3号の接近のため,雨模様の出発となりましたが,明日には天気も回復するようです。

                                      (気象庁の画像から) 

 まず,朝の課外の時間を利用して,学校で “出発式” を行いました。

               005

 小学部全員が見送る中,宿泊学習隊の代表の龍聖君が,『しっかりした態度で楽しんで学習してきます。』とあいさつし,見送り隊から『がんばってください。』とエールを送られました。

 所期の目的が達成できるよう,しっかりした態度で学習し,いろいろな体験を通して不自由さとありがたさ,友情,感謝を学んでくることと期待しています。

               009

  

 『時間』・『場所』・『静と動』・・・この3つのけじめをしっかりつけて,有意義な時間としてください。・・・お土産話をまっているよ!

 

 追伸: たった今,引率の泉教諭から連絡がありました。

    全員元気に奄美自然の家に到着したそうです。

    さあ,体験学習の始まりですね。

 

                               pencilpencil 管理人 penpen

             

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29196503

『宿泊学習に出発!』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿