プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『豊年祭の季節になりました』 | メイン | 『8月15日,終戦の日』 »

2012年8月14日 (火)

『校区2つ目の豊年祭,平田集落の豊年祭がありました。』

 土曜日の屋鈍集落に続いて,8月12日(日)に平田集落の豊年祭が賑やかに行われました。

 ( この日は,宇検村内で4つの集落で豊年祭があったそうです。)

                007

 平田集落は,校区内で一番大きな集落で人も多かったのですが,バスをチャーターして名瀬から郷友会の方々も駆けつけていました。

002 003 006

 いつものとおり赤ちゃんの土俵入り,子ども相撲,大人では40代の兄弟による兄弟相撲があったり,同級生相撲があったりと,土俵の周りはいつも笑い声と応援で溢れていました。子どもたちは,屋鈍の時とほとんど同じメンバーでしたが,一生懸命相撲を取り,祭りを盛り上げていました。

           009    011_3   

         014   012

 大人の団体戦の決勝時に,女性方の“イッソウ”(踊り)が行われ,“力飯”を踊りながら運び入れ,力士や観客に振る舞います。

           016       015_2

 

  豊年祭は大いに盛り上がり結局2時に始まった豊年祭が終了を迎えたのは,午後6時半を過ぎていました。でもとても人々の笑顔が印象 的でした。・・・残すは,阿室の豊年祭です。

                               pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29545445

『校区2つ目の豊年祭,平田集落の豊年祭がありました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿