プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『一日の始まりは,“ラジオ体操”が一番です。』 | メイン | 『校区2つ目の豊年祭,平田集落の豊年祭がありました。』 »

2012年8月13日 (月)

『豊年祭の季節になりました』

 奄美の夏祭りと言えば “ 豊年祭 ” です。

 いろいろな祭りの中でも,各集落の最大の行事だと言うことができるでしょう。この祭りに合わせて帰省する人も多いと聞きます。

 実際,祭り当日に集まってくる人の多さにはびっくりします。

 さて,8月11日(土)に,校区の屋鈍集落で豊年祭が行われました。

 豊年祭と言えば“奉納相撲”です。

001 018 004     

 

 豆力士から体のとても大きな力士まで,たくさんの力士が勢揃いしました。

 その中でも,初めて土俵に上がる赤ちゃんは,初土俵入りを行います。

 きれいな化粧まわしを締めて,父親に抱えられて四股を踏みます。

                 007

 これは,子どもの健やかな成長を祈願して行われ,集落の人々へのお披露目でもあると言えます。子どもを“シマの宝”と考える姿勢の表れでもあります。

 次は,いよいよ奉納相撲です。

 小学生から始まり,中学生,大人へとその舞台が移っていきます。

 会場からはチヂンを打ち鳴らしながらのやんやの歓声が響きます。

            006  013 

            010 020

   相撲が終盤になると,力士たちに“力飯(ちからめし)を運ぶご婦人方の“イッソウ”が行われます。

 025   029  

 当日は,午後二時から午後六時まで,人々の笑顔と笑い声の中,賑やかな時間がゆったりと流れていました。

  相撲を頑張った子どもたち,本当にご苦労様でした。

                                    pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29535097

『豊年祭の季節になりました』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿