『量感』の育成・・・,量(かさ)の学習をしています。』
2年生の算数を覗いてみました。
手洗い場で1リットル升を片手に,脇目もふらず熱心に容器の量(かさ)を量っています。
近づいていくと,
『この水槽は,10杯でいっぱいになったから,10リットルだよ。』
『このバケツは,今,7杯入れたけどまだあと少し入るよ。』
『じゃぁ,こっちの方が大きいね。』 と,友達同士で話し合っています。
中には,いっぱいに入れた水を,1リットル升を使ってくみ出して確かめる方法を考えた子どももいました。
自分の考えを持ち,それを体を使って確かめる・・・。
教えたらすぐ分かることかも知れませんが,子どもたちは,こうやって “ 量感 ” を養っていくのです。
複式指導ゆえに,子どもたちだけで活動していましたが,一生懸命活動し,本当に楽しそうでした。
後で教室で大きな声で発表し,自信を持ってまとめるのでしょうね。
※ 担任は,教室で1年生の指導をしながら,廊下の向こうからこちらをちらちらと見ています。
じゃまをしないように,そっとその場を離れた管理人でした。
管理人
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