プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『婦人マスゲームの練習も進んでいます。』 | メイン | 『今日から,“秋の全国交通安全週間”が始まりました。』 »

2012年9月20日 (木)

『朝の7時40分を過ぎたばかりですが・・・。』

 まだ7時40分を少し過ぎたばかりですが,ほとんどの子どもがもう登校しています。

 赤・白各チームの自主練習が続いているのです。

 チーム対抗の長縄の練習をしたり,

             001

 応援の練習をしたり,

             003

 おやおや,ラジオ体操の特訓まで始まりました。

             002

 

  こうした自主的な小さな積み重ねの一つ一つが,運動会を成功に導くのです。

 

 目標に向かって努力する姿って,見ていて気持ちいいですね。

   ふと,“ 持っている力は,それを使い果たしたときに伸びるもの ” という『大村はま先生』の言葉を思い浮かべました。まさに,子どもたちは今,伸びているのですね。

     

 子どもたちよ。あと少しだよ,頑張ろうね。

 努力した分だけ,素晴らしい“感激と達成感”がきっと待っているはずです。

                

                                  pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29867621

『朝の7時40分を過ぎたばかりですが・・・。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿