プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 夏休み作品の表彰 | メイン | 『研究公開で学んで来ました。』 »

2012年10月11日 (木)

学習発表会に向けて

例年,阿室校の学習発表会は,地域の方々の多くのImg_4924
参観もあり賑やかです。展示の部では,子どもたちの作品をはじめ,PTAや地域の方からの作品提供もあり,2学期の大きな行事となっています。現在,校内では舞台発表の劇や合唱・合奏等の練習が本格的に始まりました。

舞台発表のメイン演目はもちろん劇です。児童生徒全員で作り上げていくのですが,完成まではしっかりと練習に取り組んでいかなければ成りません。

今年の劇の題名は「ケンムンのチャチャチャ」です。はたしてどんな劇が完成するのか。私自身もとても楽しみです。子どもたちは劇やその練習を通して,互いに助け合い協力することの大切さや集団の一員として自分の役割を自覚しその責任を果たすこImg_4926
と,みんなが気持ちを合わせ1つの目標に向かって取り組むことを学んでいくことと思います。そして,一生懸命取り組んだことは見る人に伝わり,子どもたちを見守る多くの温かい声援がさらに子どもたちを大きく成長させてくれる。阿室校はそんな環境の中にある学校ではないかと思います。

学習発表会は11月4日()午前9:40~11:40に行われます。今年もたくさんの方に来ていただければ幸いです。(写真は,グループ毎に分かれての劇練習の様子です)

今日のブログは管理人に代わり作成しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30025371

学習発表会に向けてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿