プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『英語の学習を頑張っています!』 | メイン | 『10月の親子読書会を楽しみました!』 »

2012年10月19日 (金)

『台風一過。(台風,恐るべし・・・)』

               Photo

 台風一過の言葉のとおり,朝から抜けるような青空です。空気も乾き,冷たい風が肌に心地よい日となりました。子どもたちも学習が進むことでしょう。

 

 今回の台風21号は,勢力が今までの台風(910hP前後)と比べ弱い(985hP)ので,何となく大丈夫だ・・・という思い込みもあり,昨日の朝の風の強さに,いささか面食らった感じがしました。

 やはり,慣れ(狎れ)は,禁物です。

 朝,6時前に外を歩いてみると,強風で体を吹き飛ばされるような恐怖感さえ感じました。実際に,何度か物陰に身を隠し,強風をやり過ごしもしました。

 いろいろな情報を集め,結局,児童生徒の登校時の安全を確保するため『連絡があるまで児童生徒は自宅待機』,その後経過を見て『11時半をめどに登校』としました。

 もちろん,保護者にお願いして,車で送っていただきました。(小規模校だからできる技です)

 

 学校に入れば,もう安全です。

 4校時から普段と変わりない学習活動を行った次第でした。

 同じ奄美大島でも,同じ宇検村内でも風の当たり方が全然違ったみたいです。

 ここ阿室は,奄美大島の東側を台風が通るときは,やはり要注意です。

 

 結局,強風が収まったのは,夜遅くでした。

 それにしても,今年は台風に悩まされます。

 早く台風シーズンが去ってくれないかと祈るばかりです。

   台風になんか負けないぞ sign03

                       

                              pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30084985

『台風一過。(台風,恐るべし・・・)』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿