プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『台風17号の被害は,甚大です。(その3)』 | メイン | 『中学校の修学旅行と,宿泊学習と。(何とカメの見送りまで)』 »

2012年10月 3日 (水)

『秋季大運動会・・・その6(最終)』

 ? ? ?  こんな時にと思われるかも知れませんが・・・。

  台風が来る前に記事にしたのですが,停電でアップできなかったものです。

  運動会シリーズの最後です。雰囲気が伝われば幸いです。

happy01 これは, “ フィナーレ ”

 郷土芸能 “ 八月踊り” です。

毎年,各集落の持ち回りで行われ,今年は“平田集落”が担当しました。

持ち回りと言っても,“チヂンと歌”を担当し,踊るのは会場の全員です。

 同じ崎原校区ですが, “ 八月踊り ”  はその内容が違います。

 先ずは “ 踊り方 ” が大きく違います。そして,“ 歌 ” は,歌詞は同じでも,メロディが違うのです。私には,全く別の曲にすら感じられます。それでも他の集落の方は,見よう見まねで踊りの輪に参加するのです。

      038       039 

 Imgp3073 041_2 Imgp3076

 

 とても素敵なのは,八月踊りの時は,“ 生歌 ”  が披露されることです。

 今年は平田の2名のおばぁが素晴らしい喉を披露してくれました。

            071

 しばらくすると,会場が一体となり踊りの輪が広がります。

            Imgp3068

 そして,チヂンが打ち鳴らされ,さあ,六調の始まりです。

            Imgp3081_2  

            

 とても奄美らしい居心地の良い空間・時間でした。 

※ これで“運動会シリーズ”は,終わりです。おつきあい,ありがとうございました。                                 

                                pencilpencil 管理人 penpen

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29929167

『秋季大運動会・・・その6(最終)』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿