プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『後期児童生徒総会が開かれました。』 | メイン | 『技術科の発表会・・・パソコンソフトを使って』 »

2012年10月24日 (水)

『季節は,確実に移り変わっています。』

 昨夜,テレビを見ていたら,県内の各地に初霜の予想が出ていました。

 台風が連続して奄美地方に接近した今年ですが,季節は確実に移り変わっているようです。

 折しも昨日は,二十四節気の『霜降』でした。

『霜降』とは,

二十四節気の一つで、露が冷気によって霜となって降り始める頃。

この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶ。

が紅葉し始める。          ・・・・季節は正直です。

 

 さて,そんな中,学校では学習発表会の準備が進んでいます。小規模校ですから,一人一人の役割分担が多くて子どもたちも大変ですが,その分スポットライトも当たりやすく,張り切って一生懸命取り組んでいます

 今日の5校時,2階のオープンスペースで,『ソーラン節』の振り付けを練習していました。

 大型テレビに映像を写し出し,一つ一つ基本の動きを積み上げていました。

  001  003

 

 当日は,子どもたちの元気な演技が披露できるものと思います。

 保護者や地域の皆さん,お楽しみにsign03

                             pencilpencil 管理人 penpen

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30110907

『季節は,確実に移り変わっています。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿