プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『季節は,確実に移り変わっています。』 | メイン | 『村テーブルマナー教室が行われました。』 »

2012年10月25日 (木)

『技術科の発表会・・・パソコンソフトを使って』

 中学校の技術科の校内発表会を行いました。

 技術科では,パソコンの操作やソフトの使い方等について学習していますが,今回はそれを使って自分の課題について調べ,発表する活動に取り組みました。

 中学校の技術科では,最終的にプレゼンテーションソフトを使って発表資料としてまとめ,発表することを目標としています。

   010  009

 

 今回は,中学1年生からの参加でしたので,いろいろな段階の発表を見ることができました。

 ・奄美の森の生きものについて調べたグループ

 ・ハブの種類や生態について調べたグループ

 ・お菓子の種類や歴史について調べたグループ

 ・先生方にアンケートを採り,それをまとめてプレゼンテーションソフトで発表した中3の女生徒

      004     003

      005   006

 

 それぞれ,よく調べまとめていたと思います。中でも,中3の生徒は,自分で作ったデータを元にパソコンを一つのツールとしてよくまとめることができていました。

 調べるといろいろな情報がインターネット上にはありますが,それをどのように探し,取捨選択していくかという力もまた大事で,育てる必要があると感じました。

 大学などでは,卒論をコピー&ペーストで作ることが問題となっている時代です。情報を理解し,それを元に自分の考えをまとめることができるか・・・,本当の力を育てなければと思うことでした。自分で苦しんで生み出さないと,自分の物にはならないのですから・・・。

 小中連携の一環として見学した小学5,6年生には,どんな姿に映ったのでしょうか。

                              

                                    pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30121041

『技術科の発表会・・・パソコンソフトを使って』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿