プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『晴天に恵まれ・・・大成功!学習発表会!』 | メイン | 『親子三味線教室・・・2回目』 »

2012年11月 6日 (火)

『パワーアップ研の研究授業を行いました。』

 教職員は,その経験年数により研修が設定されていますが,今日は,3,4年担任のパワーアップ研修の2回目の研究授業が行われました。

 国語科の説明文単元の指導法について,系統性を押さえて理解を深める指導の手立てについて検証を行いました。

     006   007

 子どもたちは,いつもの通り互いの意見をぶつけ合いながら,段落の要点をまとめ,黒板に書いていきました。

 

  この授業研究の中で,単元の流れと,前時や既習事項の振り返りについて意見が出され,次回への課題も明らかになりました。

 

  学習発表会直後だったのですが,子どもたちはよく取り組んでいました。

  皆さん,お疲れ様でした。happy01

                                pencilpencil 管理人 penpen                 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30207421

『パワーアップ研の研究授業を行いました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿