プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『さあ,期末テスト最終日です!』 | メイン | 『低学年の授業参観をしました。』 »

2012年12月 3日 (月)

『繭つくりが始まりました。』

 先日,大島紬教室を行ったことは,紹介したとおりですが,その時預かっていた“蚕”を育てていたのですが,ようやく“繭”を作り始めました。

        005   003   

 蚕は,餌の葉が置いてある場所だと,自分の糞などがあるため繭を作らないのだそうです。

 そこで,ボール紙で井桁状に組んだ“蚕のアパート”にうつしてやると,早速,待っていたかのように繭を作り始めました。

 そっと見ていると,口から細い細い糸を一本ずつ吐き出し,丁寧に付けて行きます。

一度作り始めると一心不乱に作業し,あの白い繭が誕生するわけです。

 宇検村は,昔,上等な “ 宇検絹 ” の産地だったそうです。それが安い海外の製品に押され,衰退して行ったのは,既知のことでしょう。

 因みに,大島紬の一反の重さは,約450g程度だと聞きました。

 まさに “ 天女の羽衣 ” ですね。この伝統文化,大事にしたいものです。

                                      pencilpencil 管理人 penpen

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30481149

『繭つくりが始まりました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿