プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『稲作活動の集大成・・・餅つき大会を楽しみました。(その3)』 | メイン | 『正月用の注連縄(しめなわ)づくり』 »

2012年12月16日 (日)

『稲作活動の集大成・・・餅つき大会を楽しみました。(その4)』

餅が出来上がると,早速,会食です。

今での稲作活動の御協力への感謝を込めて,こどもたちが朝作った “ 豚汁 ” ,

用務員さんが手作りした “ 島豚の豚味噌 ” ,

給食室で準備した“ 赤飯 ” 

それに,つきたてのお餅が10個ずつ,

それぞれセットし,会食の開始です。

            078

 子どもたちと地域の方々とが会話しながら,会食が進みます。

 豚汁の味が良いと褒めていただき,子どもたちもとても満足気でした。

   079  083  

 会食の後は,出し物タイム!

 こどもたちから,地域の方々へのお礼の意味を込めて,歌のプレゼントをしました。

 曲名は “ あわてんぼうのサンタクロース ” です。

            085

次は,地域の方々と子どもたちのレクタイムです。

今日のレクは,歌に合わせて手を互いに動かしていく “ 手遊び歌 ” でした。

      088  091

      090    092

 

 そこここにみんなの笑顔と笑い声が溢れ,温かい空間となりました。heart04

 

 子ども代表の言葉にもありましたが,地域の方々に支えられてこの稲作活動は成り立っています。

  これからも子どもたちを,そして阿室校をよろしくお願いします。

 

 ~ どうかどうか happy01 ~

                            pencilpencil 管理人 penpen

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30597893

『稲作活動の集大成・・・餅つき大会を楽しみました。(その4)』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿