プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『素晴らしい,第65回卒業式となりました。』 | メイン | 『公立高校 合格おめでとう!』 »

2013年3月14日 (木)

『第3回学校評議員会を行いました。』

  本校では,各集落の区長さん方に, “ 学校評議員 ” をお願いしています。

 

   年3回学校に来ていただいて,児童・生徒の学習の様子を見ていただいたり,学校の様子を説明したりした上で,ご意見やご要望等をお聞きしています。

 先日,第3回目の学校評議員会を行いました。

 002 003 005

 

 いつも集落で子どもたちを見守ってくださる区長さん方ですから,子どもたちの地域での様子をよく把握されており,いろいろなご意見をお聞きすることができました。

 感想として,

      • 先生方が,本当によく頑張っている。
      • 子どもたちの成長が見られる。
      • 集落におけるあいさつは,前と比べよくなって来つつあるが,今後も意識づけて欲しい。

     (後ろからでも,集落の人に声を掛けて欲しい。)

      また,『子どもたちが集落内に於いて, “ ちょっとしたボランティア活動 ” ができないか。』というご意見も出されました。“ 大人が言わなくても,自分達から活動する姿勢が育って欲しい。” とも話されました。 

     子どもたちは,何をどうすればよいか分からず,手を出せない状況にあるかも知れないので,子どもたちを巻き込んだ活動を学校・地域で展開していくことが大事だと思います。

     地域の方々,これからも声かけをよろしくお願いします。happy01                                  

                                      pencilpencil 管理人 penpen

                                             

       

      トラックバック

      このページのトラックバックURL:
      http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31135059

      『第3回学校評議員会を行いました。』を参照しているブログ:

      コメント

      コメントを投稿