プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『交通安全教室を行いました。』(その①) | メイン | 『歯科検診を行いました。』 »

2013年4月19日 (金)

『交通安全教室を行いました。』(その②)

 小学3年~中学生は,自転車の点検の仕方と安全な乗り方について学びました。

 

先ずは,自転車の点検についてです。

 自転車の点検時の合い言葉は,『ぶたはしゃべる』です。

 『ブレーキ  タイヤ  ハンドル  しゃ車体  べるべる 』

 この言葉に合わせて一つ一つ点検し,車体の安全を確認します。

            003

 次は,集落内の道路を使っての実地訓練です。道が狭いので,道路が交わっている所では,一旦停止して確認します。

011 015 016

 指導を受けたことを実際の場で実践するのは,なかなかです。道路の交差点を通過しそうになったり,後方を確認しないまま駐車車両を追い越そうとしたり・・・。日頃の自転車利用の様子が嫌でも浮かび上がって来た感じです。

 要所要所に先生方が立ち,その場で具体的に指導することで,より効果的な指導ができました。

 今日学んだことを,日々の生活の中で意識し,身につけて欲しいものです。

 

 自転車も人にぶつかれば,凶器になるのです。

 ルールを守って安全に楽しく乗りましょうね。

                         

                                  spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31421119

『交通安全教室を行いました。』(その②)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿