プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『静かな秋・・・中間テストです。』 | メイン | 『学校ホームページのカウンターが,9,000となりました!』 »

2011年10月19日 (水)

『中間テスト,終了。でも・・・』

 小学生の協力?もあって,中学生の中間テストが無事終了しました。

 さて,手応えはどうだったのでしょうか。“終わった!”という表情は見えましたが・・・,結果が楽しみです。

 さて,テストが終わったので,昼休みは元気よく外で遊ぶのかと思いきや,何と音楽室から合奏が聞こえてきました。11月6日の学習発表会に向けての自主練習です。ようやく曲になりつつあるなぁと,そんな感じです。

 さあ,小学部と中学部,どちらがよりよい演奏をするのでしょうか。ちなみに,教師も小学部と中学部に分かれて演奏に加わります。小中併設校ならではの対決ですが,互いに負けられない思いがあるのでしょうね。

   002  001

  昨日,紹介した“うり坊君”ですが,今日,学校のビオトープに沈んでいるのを子どもが見つけ,知らせてきましたweep

 きっと夜水を飲みに来て,溺れてしまったのでしょうcrying

 命のはかなさを感じつつ,低学年の子どもたちとお墓を作り,手を合わせることでした。

「きっとお母さんからはぐれたんだよ。」「お母さんが探しているかも」「ぼくたちもお母さんから離れないようにしないと・・・」など,子どもなりにいろいろ考えていたようです。

 子どもは,いろいろな機会から学んでいくのです。

                                          flagflag管理人flagflag

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/27302463

『中間テスト,終了。でも・・・』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿