プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『宿泊学習隊が帰ってきました。』 | メイン | 『大変です。 大雨が降って,孤立しています!』 »

2012年6月 8日 (金)

宇検村中学校合同学習

 宇検村の中学校には阿室、名柄、久志の3校の小中併設校と単独の田検中学校が1校あります。今日は、村の中心の中学校である田検中学校に宇検村の中学生52名が集まって学習する日でした。

Img_4303_2 Img_4301_2

 阿室校の中学生は1年生が3名、2年生が3名、3年生が1名です。中学校の授業は専門的な学習が多いため、いつも少ない人数で学年ごとに学習しています(体育などは一緒)。

 小規模の学校ではどうしても集団での活動や学習ができないので、このような合同学習は、特に阿室校の生徒にとってはいい刺激となります。授業での様子を見ると人数の多い田検中の生徒が中心となって班活動や話し合いが進んでいました。阿室校の中学生も気後れせず、活動の輪に入り頑張っていましたが、少し遠慮気味な感じでした。

Img_4321

 人数が多いと自然に切磋琢磨し、互いに高まっていくところがあります。しかし、学校規模の大小にかかわらず、中学生の段階では、いろんな場で自分の気持ちを前に出して、力を発揮して
いけるようにと普段から目標を持たせて行きたいと改めて思うことでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/29211009

宇検村中学校合同学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿