プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月 4日 (火)

『夏休みと勉強』・・・実力テストガンバッテね!

 今日から2日間、中学生は実力テストがあります。夏休みの間に勉強したことをもとに自分の力をたImg_4789_2めすためのテストです。

      Img_4794 

 中学3年生になると高校入試に向けての受験勉強が必要となりますが、1年生のときから少しずつやっておかないといけないことは周知のことです。授業で習った当初は、分かった・できたつもりでも、本当に自分の力となって身に付くようになるには復習する機会を設けなければなりません。これは、小学生も同じですが、特に中学生の場合は、学習内容の難易度の高さや学習の量を考えると、簡単ではありません。

 そこで、夏休み前には子どもたちに「宿題」が出されますが、夏休みが終わるのに宿題が終わらず、宿題に追われる子どもも出てきます。(阿室の子どもたちは、大丈夫かな?中学生は休み中の勉強の成果を実力テストで発揮できるかな?)

 勉強はまとめてすると大変です。毎日、コツコツやらなければなりません。このように、やらなければならないことは計画的にコツコツ取り組み、やり遂げる精神的なたくましさが必要です。いかにねばり強くコツコツやれる力を身につけさせるか。ここが、一番の問題です。

 簡単に言えば、小さい頃からの積み重ねということになりますが、そのときそのときの励ましや頑張っていることを大いに褒めることが大事だと思います。

2学期も教科の学習や行事・係活動など、頑張らせたいと思うことです。 本日は、管理人に代わり記事を書いてみました。

 
          Img_4797_2            Img_4796
                                       Img_4798

(小学校 夏休み作品)  創作した貯金箱と、思い出の図画作品です。

2012年9月 3日 (月)

『一事徹底事項』がかわったよ・・・みんなで実践しようね。

1学期の一事徹底事項は, 『整理整頓』 でした。

 子どもも教師もそれぞれ取り組み,ある程度の成果を上げたので,一事徹底事項を変えることにしました。

 それは,1学期の学校評価や地域の方々の声から,『子どもたちのあいさつがもっとしっかり出来たらいい。』という反省をし,一事徹底事項として取り組んでいくこととしたからです。

 新しい一事徹底事項は,『気持ちの良いあいさつをしよう』と決まり,今日,子どもたちにも伝えられました。

 気持ちの良いあいさつとは・・・,相手も自分も気持ちよいこと。

 相手に気持ちがしっかり伝わること。

               Page001_2             

 今後,各学級で具体的な取組目標が設定され,気持ちの良いあいさつが飛び交う学校・地域であればいいなと願っています。

                            pencilpencil 管理人 penpen

『2学期の始業式・・・元気な顔が,声が・・・』

今朝は,朝の7時30分から『PTAのあいさつ運動』です。

     001  006

 

 校門に,保護者の方々や先生方が並ぶ中,子どもたちがたくさんの荷物を持って元気に登校してきました。中には,少々眠たそうな顔もあります。夕べ,最後まで課題を頑張ったのでしょうか。

 2学期のスタートは,小学部に1名の転入(一時鹿児島市に行っていた子どもが帰ってきた)があり,16名。中学部はそのまま7名。計23名でのスタートとなりました。また,みんなで仲良く学習しましょう。

 始業式では,小学部と中学部の代表それぞれ1名ずつが,夏休みの思い出と2学期への抱負について話しました。

     Img_4776  Img_4774

 校長先生の講話の中で,『運動会まで,あと20日しかありません。』と告げられると,はっとした表情を浮かべた子どもたちでした。これから暑い中の練習も始まります。みんなで頑張ろうね。

             Img_4778  

  

 さあ,夏休み気分を一新し,早く元の学校生活リズムを取り戻しましょう。

 うかうかしていると,運動会がすぐに来ちゃうよ。

                             pencilpencil 管理人 penpen