プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『技術科の発表会・・・パソコンソフトを使って』 | メイン | 『勉学の秋・・・校内研究授業が3本!』 »

2012年10月26日 (金)

『村テーブルマナー教室が行われました。』

  村内の中学3年生を対象に,テーブルマナー教室が行われました。

 今の世の中,毎日の食事には,ハンバーグ,ステーキ,カツレツなどの洋食メニューが多く並びますが,正式な洋食のテーブルに着く機会は,なかなか無いと言えます。

 そこで,宇検村を巣立って行く子どもたちが,そんな場面に遭遇したときでもあわてることが無いようにと,毎年,標記教室が行われているのです。

 場所はもちろん,宇検村出身の渡さんが経営されている奄美市内のホテルです。

 最初に,テーブルマナーの必要性と,その内容について解説いただき,実際に食事(フルコース)を通して確認していきました。

  Cimg0941  Cimg0939_4 

 

 たくさんのフォークやナイフ,スプーンが並べられ,少し緊張気味でしたが,やはりその味は格別だったみたいです。

Cimg0938_2 Cimg0943 Cimg0946

Cimg0944 Cimg0951 Cimg0952 

 感想は,マナー等についてではなく,ただ 『 おいしかった sign03 』 の言葉だけでした。

                 Cimg0945

  関係者の皆さん,本当にお世話になりました。

 こんな体験をさせていただき,子どもたちは幸せです。

                      ~ どうか どうか heart04

                  

                                                                 pencilpencil 管理人 penpen

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30106757

『村テーブルマナー教室が行われました。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿