『先生も勉学の秋・・・校内研究授業を行いました。』
中学校の国語科の研究授業を,校内研修とステップアップ研修を兼ねて,公開授業として行いました。
教材は,『平家物語』です。これを4時間で読み解くのは少々厳しいかと感じましたが,これが入り口となり,古典に興味を持たせる目的で導入されているのだと考えました。
今日は,今までの学習を元に,登場人物の思いをコラムにまとめる作業と言語活動を通して読みを深めさせるのが授業の目的でした。
授業後の授業研究では,参観者それぞれが付箋に気づいたことを書き,それを元に班の話合いを深め,改善策まで提案し合いました。
最後の指導では,発問の工夫とコラムの取り扱い方,言語活動の充実策について指導をいただき,今後の授業に生かすよう確認し合いました。
授業者の先生,指導くださった先生,参加された先生,ご苦労様でした。
『学び続ける者だけが,教える資格がある。』 互いに頑張りましょう。
管理人
コメント