プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『芸術表現体験活動(第1回目)を楽しみました。』 | メイン | 『芸術表現体験活動(2回目)の巻』 »

2012年11月21日 (水)

『食育指導・・・家庭科の授業の中で』

 田検小の栄養士の児玉先生に来ていただき,中学校の子供たちが家庭科で『食育』について学びました。

 今日は,『夕飯の献立づくり』を通して,バランスの良い食事の大切さについて気づかせ,献立を作成していく内容でした。

                    008    009

 生徒達は,

  1. 夕飯のメニューを考える。
  2. その中に何を入れるか,材料を考える。
  3. その材料が,6つの食品群からバランス良く入っていることを確かめる。
  4. 足りない物があったら,偏りがないように調整する。

 

  この流れで学習を進めましたが,献立を作ったのは良いが,材料に何が必要か今ひとつ分からず,時間がかっかった子供たちでした。

  勉強ばかりしている訳でもないと思うのですが・・・。

 

 " 休日等,たまには,自分の食事は自分で作らせるのもいいかも・・・ " と思った管理人でした。                                 

                                                                                                            pencilpencil   管理人  penpen

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/30255449

『食育指導・・・家庭科の授業の中で』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿