プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『稲作活動・・・種蒔きを行いました。』 | メイン | 『薬物乱用防止教室を行いました。』 »

2013年2月27日 (水)

『算数の分数の学習・・・,何年生でしょう?』

 少し前のことです。

 学級を回っていたら,算数を学習していました。

 黒板を見ると,そこには『分数』の内容が・・・。

    002

 これは,分数の導入学習です。

『 “ 全体をいくつかに分けた内の1つ分 ” を,何分の一と言います。』と言う表現で,分数の初歩を学習するのです。

 以前は,3年生の3学期に同じ学習をしていた気がするのですが,今は2年生の今の時期に学習しているのです。分数の概念は,足し算や引き算とは全然違うので,なかなか理解させることが難しい内容です。

 後で,子どもたちにちょっと聞いてみました。

 『分数ってなに?』

 すると,『先生,知らないの?』

 『全体をいくつかに分けるでしょう。その内の1つ分を何分の1と言うんだよ。』と自信たっぷりに教えてくれました。

 大丈夫みたいです。これで,分数が好きになることでしょう。

                                      pencilpencil 管理人 penpen

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31008919

『算数の分数の学習・・・,何年生でしょう?』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿