プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『梅雨が大好きな稲たちです。』 | メイン | 『稲が大変です!』 »

2013年5月28日 (火)

『栄養バランスと健康生活について(栄養指導)』

 田検小の児玉栄養教諭をお招きし,中学生に栄養指導をお願いしました。

 “ 健康的な生活を送るには,どんなことに気を付けて食べたらよいだろう ” をテーマに,学習を進めました。

       002

 中学生の時期は,

  1. 成長期であること
  2. 運動(活動)量が多いこと

 の2つから,より多くの栄養を必要とするそうです。

 中でも,『タンパク質』と『カルシウム』は,大人より多く摂取しなければならないそうです。

 それは,中学生のこの時期は,骨にカルシウムを蓄える時期だからだそうです。

 また,この時期の方がカルシウムの蓄積スピードが速く,より効率的に骨にカルシウムを取り込むことができるのだそうです。

     004  

 骨は,20歳までに形作られ,あとはやせ細るばかりなので,20歳までにより多くのカルシウムを蓄えた方が骨がより丈夫になり,年を重ねたとき,骨折等の可能性が低くなるそうです。

 この頃は,好きな物ばかりを食べがちですが,バランスよく栄養素を摂ることの大切さが分かったかな?

                                spadespade 管理人 clubclub

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31575599

『栄養バランスと健康生活について(栄養指導)』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿