プロフィール

フォトアルバム

阿室っ子 (宇検村立阿室小中学校)

 創立143年の歴史を誇る小・中併設の小さな学校です。  一番多い時は,500人を超える児童がいたそうですが,今は児童生徒合わせても19名です。  小中併設校の長所を生かし,小中合同の行事を中心に,みんな仲良く生活しています。  学校内にある田圃で,地域の方々の御協力の下,稲作体験活動を楽しんでいます。  どうぞ私たちの学校生活の様子を御覧ください。

« 『3,4年生の授業参観を行いました。』 | メイン | 『もし,海で事故にあった時は・・・。 水難事故防止教室』 »

2013年7月 9日 (火)

『稲刈りの時期が近づいています。・・・頭を垂れる稲穂かな。』

 

  昨年よりも約1週間遅れた田植えでしたが,その後の順調な天候に恵まれ,すくすくと生長してくれました。

 002_3  001_4

 

 予定している7月17日(水)の稲刈りも,計画どおりできそうです。

 たわわに実った稲穂を見ていると,『大地の恵み』とか『自然の恵み』といったフレーズが頭の中に浮かんでくるとともに,合唱組曲「土の歌」の中の『大地讃頌』のメロディーが響いてきます。毎年の“約束の不思議さよ”・・・自然の恵みって素晴らしいですね。

 

 田には,トンボやチョウ,バッタ,カエル,オタマジャクシそして時々蛇まで遊びに来て,ビオトープそのものです。

 

  あともう少しの間,豊作を祈りつつ,みんなで見守りましょう。

                                      spadespade 管理人  clubclub

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/527075/31693613

『稲刈りの時期が近づいています。・・・頭を垂れる稲穂かな。』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿